1st
LIGHT BRINGER / Tales of Almanac
ふきてんが金髪じゃない時代!

Track List :

01 Diamond
02 Upstream Children
03 Rain
04 We're All in This Together
05 Frothy Summer~真夏の夜の夢~
06 Red Spider Lily
07 In Disguise
08 Closed Sister~雪待月の妹~
09 White Locked Night
10 銀色
11 Hearn's Heaven
12 D.C.

評価 … ★★★★★★★★☆☆(岩盤(Great))

2009年発売の1stフルアルバム。6人体制になってののアルバムです。
まだふきてんの髪が茶色いです。

12曲で約60分と、2009年ぐらいまでのLIGHT BRINGERの活動の集大成と言っても良いでしょう。今でもライブ定番曲なDiamond、Upstream Children、We're All in This Together当たりも収録されており、必聴盤であることは間違い無しです。前2者はリマスタリングされたシングルが発売されましたが。

そんなこのアルバムですが、ライブでは煽り曲なDiamondで思いっきり始まり、そのままの勢いでUpstream Childrenとアップテンポナンバーで責め立てます。ちなみにこの2曲のリマスタリングシングルはライブの物販でも買えます。続いて綺麗なファルセットと妖し気なサウンドが印象的なRain。こちらはライブではレア曲ですかね。そしてポップで王道なWe're All in This Togetherと流れます。こちらはまた歌詞見事に曲に嵌まっていて素敵です。実に前向き。

ここで落ち着いたバラードのFrothy Summer~真夏の夜の夢~です。しんみりとした切ないメロディと歌詞が、夏の終わりの夕暮れの海辺りを想起させてくれます。ていうか波の音が入ってるのですけどね。バンコク辺りのバーでのんびり夜更けに聴きたくなる曲ですね。そして、Red Spider Lilyはこれまた切ないミドルテンポの彼岸花の歌。ライブでしっとり聴きたいです。

と、ここまででもだいぶバラエティに富んでますが、だいたい半分。

では後半戦。といっても流れがとくにぶった切れるわけでもなく、In Disguiseに綺麗に繋がります。むしろここの2曲がこのアルバムの中の切ないパートなのではないかと。次のClosed Sister~雪待月の妹~からは凄まじくプログレッシヴな楽曲です。引き出しの多さをしみじみと実感させられます。まだまだ行くよ、って。ららら〜で終わるほんと不思議な印象ですね。更にストーリー仕立ての8分弱の曲、White Locked Nightへと続きます。キャッチーなイントロで始まりつつも、切々と歌い上げます。台詞パートあり、変態としか言いようの無いドラムパートあり、Kazuの歌唱パートありで大団円。

こっからラストスパート。舞台の転換を思わせるピアノインストゥルメンタル曲、銀色。終盤はもう初期の定番曲、Hearn's Heavenここできたかー!!!と。この曲は後にリメイクされますが、ここに入ってるバージョンもポップでキュートでパワフルでハッピーな終盤を飾るに相応しい楽曲。代表曲の一つだし、聴いておかないともったいない。ほんとの最後はD.C.です。この曲もねー、かなりの名曲だと思うんだよね。

自主制作なので、Heartful Messageと同じく音質はいまいちですが、曲はばっちりです。是非押さえておきましょう。

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : D.C.

とってもあったかい曲。アルバムのラストを綺麗に締める純粋無垢な贈り物。素敵な曲をありがとう、と思わずにはいられません。ふきてんてほんとにいい歌詞書くよなあ。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/789
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-