mini
LIGHT BRINGER / Heartful Message
キラ☆キラ

Track List :

01 Start!!
02 Fairy ( HR-Heart Rock-mix )
03 Escape from cage
04 SYMPHOPIA
05 Heartful...
06 Episode

評価 … ★★★★★★★☆☆☆(秀盤)

LIGHT BRINGERの2007年発売のミニアルバムです。

まだメンバーが4人で、ギターがいない時代!曲は全部ベースのHidikiが作ってます。みんなめっちゃ若い!!当然だけど。

音質がどうこうとかそういうのはほっておきましょう。音楽スタイルはもうこの頃からできていて、キラキラしたStart!!やFairyなど、印象に残る良い曲を頭からぶちこんでいます。Start!!はまさに始まりに相応しい明るい曲。前向きな歌詞も素敵です。今ほどのパワフルさはまだ無いのだけれど、サビのハイトーンも気持ちいい。

うねうねしたメロディから入るFairyは、これまたさいっこうに切ないメロディとちょっと不思議な歌詞が魅力的。是非とも今のメンバーで再レコーディングして欲しい曲の一つです。ギターのフレーズがとにかくおもしろい。

続くEscape from cageはこれまた初期の名曲。このCDに収録される以前に無配demoにも収録されていました。最近はもう封印されちゃってますが。こちらはキーボード主体の楽曲ですが、やはり今のラブリーに通じる原点的なものを感じます。

そしてオリエンタルでエキゾチックで神秘的な雰囲気を漂わせるのが、SYMPHOPIA。7:28ある尺を活かしてプログレッシヴに展開する変わった曲です。とにかくベースは弾きまくりなんですけどね。一番インパクトのあるのが後半に挿入された『語り』パート。SYMPHOPIA。この曲で言いたいことを喋っちゃってます。これはおいしい!!このミニアルバムのハイライトと言っていいでしょう。世界観がはっきりと出てきてます。

続くHeartful...はしっとりとしたバラード。歌詞を聴いているとSYMPHOPIAの続き感がします。実際のところはどうだか知りませんけどwそして、ラストのEpisodeに綺麗に繋がります。Heartful...はSYMPHOPIAのエピローグでもあり、Episodeのプロローグでもある…ような雰囲気。

ドラマティックな楽曲、Episodeについては下に書くのでとりあ割愛。

このアルバム、とにかく色々なことをやっております。もちろん今でもいろいろなことをやっているラブリー、超初期から色々なことをやっていましたよ、っていう証左。音質は良く無いし、ふきてんの歌唱もまだパワー不足ですが、ラブリー好きなら聴いておきましょう。

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Episode

Heartful...からそのままこの曲のイントロ、というか歌唱に続いて、ドラマティックに展開していく黄金パターン。ハイトーンヴォーカルでのサビの絶唱が冴えまくりです。この曲がラストにあることで、Start!!〜Episodeまでの30分あまり、非常に流れが良くなっています。封印してしまうのもやっぱりとってももったいない。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/790
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-