sngl
LIGHT BRINGER / BURNED 07
燃えろ〜!!

Track List :

01 BURNED 07
02 JUST TAKE MY HEART
03 motto
04 GOD BLESSED VIDEO

評価 … ★★★★★★★★★★(神盤)

日本の誇る最強女性ヴォーカルふきてん擁するハードロック/メタルバンド、LIGHT BRINGERの2010年5月以来となる8ヶ月ぶりぐらいの新曲です!!2011年1月発売!!

タイトルトラックの"BURNED 07"以外はそれぞれ、

JUST TAKE MY HEART : Mr.Big
motto : JUDY AND MARY
GOD BLESSED VIDEO : Alcatrazz

のカバーとなっております。
LIVEでもよくカバー曲を演奏するバンドですし、カバー曲が音源として発売されるのも嬉しい限りです。

BURNED 07ですが、作詞はもちろんヴォーカルを取るふきてん、作曲はベースのHibikiです。この曲、1/22に行われたLIVEで先行疲労されましたが、ライブ映えのするドラマティックでアツい盛り上がる曲となっております。ふきてんの魅力である中音域〜高音域での歌唱がサビで綺麗にのびまくっています。これはもう気持ち良すぎです。ライブでもほんとにヘドバンして気持ちいい曲だし、音源を聴いても拳を突き上げたくなりますねー。

曲の出だしからね、熱いリズムとそれに続くメロディアスなソロでごりごりと畳み掛けてきます。これはもう若手バンドの中でも流石としか言いようがないのだけど、十分な演奏技術とふきてんの歌唱力の冴え、決して奇を衒ってはいないけれども抜群のセンスの光る楽曲アレンジと申し分無しです。

歌詞の方も、どの曲でも言葉の使い方に定評のあるふきてんらしく全部日本語で、非常に味わい深い。日本のバンドはやっぱり日本語で歌うのがいちばんですね。ほんとに何度も読み返したくなるような、何度も聴き返したくなるような、というか実際その通りの素敵な言葉の紡ぎ方です。パワフルな歌唱と想いを、是非じっくり聴いてみてください。


カバー曲ですが1曲目、JUST TAKE MY HEART。Mr.Bigの超名曲ですね。この曲は上手ギター&ヴォーカルのKazuがリードヴォーカルを取っています。今までのLIGHT BRINGERにはなかった事ですが、Kazuは目立ちたがりなのでいいと思います。基本的に素直なアレンジですが、原曲がかなりシンプルな曲ですので、ここはラブリーらしくちょっと派手めにはなりました。

2曲目はこれぞ俺の青春JUDY AND MARYです。10年前の曲だけれど、全く古さを感じさせない原曲をこれまた綺麗にカバーしてます。mottöのöのウムラウト的なのはどっかいっちゃったみたいですが。これはかなり原曲に忠実なアレンジです。ふきてんの歌唱ものびのびしていて楽しいです。うねうねしたギターもかっこよく再現されてますよ。是非聴き比べてみましょう。曲への愛が感じられます。

3曲目、最後はAlcatrazzのGod blessed video。上の方にも書いたけれどふきてんは日本語で歌詞を書くので、英語ばっかりの歌の音源ってのはこれが初です!そうです歌ってるのはこれはふきてんです。Steve Vai在籍時代の名盤、Disturbing the Peaceからの曲ですね。実にラブリーらしいアレンジです。ギターソロにベースソロに、一番遊んでます。


と、カバー曲含めてどの曲もパワフルな歌唱に演奏、バラエティー豊かで何度聴いても飽きないシングルです。

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : 全部聴いてみて!

おすすめですv
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/785
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-