2nd
LIGHT BRINGER / Midnight Circus
ライヴもこの衣装だよ。

Track List :

01 開幕 -Instrumental-
02 Resistance
03 Le Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~
04 奇跡
05 IT'S SHOWDOWN -Instrumental-
06 今にも落ちてきそうな空の下で
07 Dream!
08 Lazy Maze <2010>
09 Hearn's Heaven <08→10>

評価 … ★★★★★★★★★★(神盤)

2010年5月発売の2ndアルバム。Tales of Almanacが2009年5月発売ですので、ちょうど一年ぶりのアルバムでした。その前作や、更に前のHeartful Messageなどとも比較すると格段に音質が良くなりました。実に嬉しい限りです。ふきてんのヴォーカルも非常に安定し、かつパワフルになっております。

開幕〜ResistanceはPVも作成された、ライブ開始定番曲です。胸が熱くなる盛り上がりは流石で、アルバムの序章としてもパーフェクト且つ、ライブの開演としても非常に魅力的。ヴォーカルの力強さだけではなく、各パートが見せ場をきっちりとテクニカルに出していて聴き所十分です。キーボードのリフレインがやはり印象的ではあります。

真夜中のサーカスはこれまた定番曲で、2008年の音源『Doux poupees』からの収録です。妖しくうねる重厚なギターサウンドと、時にポップでもあるキーボードサウンドと、常にうねってるベースに加えて、ふきてんのハイトーンヴォーカルがとても気持ちいいです。また、終始ミドルテンポですが、非常に勢いを強く感じさせられます。

4曲目、奇跡はキラキラしたキーボードから始まりますが、ヴォーカルでサビまで引っ張るタイプの楽曲です。ヴォーカルとかなり前面に出しラブリーらしいプログレッシヴな味付け的なアレンジをしています。楽曲中でのヴォーカルによるインパクトが占める割合がとても高く感じるのは、最後の優しい歌唱と、丁寧仲仕にあるのは間違いない…と思います。

次のインスト曲は純粋に、アルバムの仕切り直し的なポジション。どこのプログレバンドだよ、的なドラムとキーボードの絡みが面白い。

そして続くのが、これまたPVが作られ2010年12月のライブで公開された曲、今にも落ちてきそうな空の下で。透き通ったようなサウンドとメロディライン、切ない歌詞と儚さと強さを併せ持った非常に『綺麗』な歌唱、これらが見事に纏まっています。

そして、本編ラストは最早ライブの定番曲、Dream!です。このアルバムの中で最もわかりやすく、かつラブリーの全てが詰め込まれているといっても全く過言ではない、複雑さと繊細さと緻密さが巧みに詰め込まれた超名曲です。ギターのアルペジオで始まる疾走曲ですが、ふきてんの非常に前向きななメッセージを込められた訴えかける歌詞と、最強に気持ちの良い歌唱はまさに絶品。サビのハイトーンの抜けのよさがほんとに気持ちいいです。ライブで聴いてもめっちゃ気持ちいいし、これはほんとにクセになるよ。7分半ほどの長さのある曲なのですが、綺麗すぎる転調、お手本のような大逆循環進行、最後にはパッヘルベルのカノンのメロディも出てきます。ライブでは本編最後によく演奏されますが、実に剃れに相応しい大作です。『君の夢は〜』のフレーズは2011年になってからはふきてんが歌うようになりました。

残り2曲はボーナストラック扱い。

Lazy Mazeは2007年のオムニバスアルバムに収録されていた曲の再録。キャッチーさとパワフルさを強く引き出したアレンジに仕上がっています。シンフォニックメタル万歳な感じのアップテンポナンバーで、曲の最後に配置された流麗なギターソロがなんとも耳に心地よく、締めはキーボードです。

なんとなく繋がる感じで、Hearn's Heavenもキーボードの旋律から始まります。かなりドラマティックな曲調です。もともとドラマティックで明るい曲ですが、更にパワーアップしてますね。こちらも初期の代表曲で、Tales of〜にも収録されていたものの再録です。聴き比べてみるとすぐわかりますが、ふきてんのヴォーカルはかなりアツく情熱的になってます。

と、実は新曲は少なめだったりする2ndアルバムですが、Dream!一曲だけでも神を付けますw
もちろん他の曲も良いし、45分程度の収録時間なのでお手軽に聞けるし、過去曲のリメイクもお腹いっぱいになれる程良くできていますので聴いて全く損はありません!!!

ラブリー最高♡♥♡♥♡♥♡♥!!!!!

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Dream!

歌詞の言葉ひとつひとつがほんとに素敵です。まいっちゃいますね、これは。ほんとにすっごく丁寧に歌っているし、是非みんなでライブで一緒に合唱しましょう!!!最後のうぉーうぉーうぉーうぉー、で完全KO。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/788
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-