1st
Mulla / مَوْلَى
アッラーフ・アクバル!!

Track List :

01 يمكن
02 يا إلهي
03 من الروح
04 منا
05 الليل

評価 … ★★★★★★★★★★(神盤)

イスラミック・メタルと思われるイラクのバンド、Mullaの1stアルバムです。本当にイラクで活動しているのかは不明です。アルバム自体はロシアのレーベルであるNarcolepticaから入手できるようになっています。ジャケットはこれから聖なる戦いへと向かうかのような、いかにも勇壮でありたくましいものとなっており心が踊らされますね。

الله أكبر

さてアルバムですが、5曲で32分と大変まとまりの良い優れた出来となっています。楽曲は1曲めから重厚感のあるサウンドで威力を持って突進しながら幕を開けます。軽快なリズムと鮮やかに流れる薄暗いメロディーに心地よさを覚えることとなります。歌詞はアルバムを通してアラビア語で書かれており、アラビア語の美しい響きも同時に堪能することが出来ます。

怒涛のごとく幕を開ける2曲めではアッラーフに対する呼びかけが数多くなされています。共に祈りを捧げることもできるのでしょうか。静と動の対比がよく見られる楽曲構成となっています。続く3曲めに入っても勢いは変わらず、更に印象的なメロディーが胸を締め付けます。

救いを求めているかのような楽曲である4曲目では、その内容を裏付けるかのごとく重々しい展開が続いてゆきます。流れるようなアラビア語の歌唱に安心して身を委ねることが出来ます。ラストを飾る7曲目は長めのインストゥルメンタルとなっており、曲のタイトルとしては夜ということになるのでしょうか。メロディーラインが淡々と紡がれていき静かに終幕を迎えます。

当サイトはブラックメタルサイトとして、過去にアンチイスラームを掲げるアルバムを取り上げたことはありますが、親イスラームという立場を誇示してきました。今回イスラームをテーマにしたアルバムを取り上げることが出来たのもアッラーフの思し召しがあってのことでしょう。

الله أكبر

楽曲のサウンドやメロディにはイスラーム的、あるいは中近東的な要素を特に感じることはそれほどないのですが、オーセンティックな楽曲として受け入れやすいものとなっています。共に聖戦へと旅立ちましょう。

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : من الروح

悲しみや嘆き、その他あらゆる感情が押し寄せるかのような美しい楽曲です
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/847
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-