1st
Zvijer / Vječnost Truleži
磔です...

Track List :

01 U Gnjilo Postojanje čovjeka (Intro)
02 Heretical Balkanian Sabbathism
03 U Crnom Grobu… Svijet!
04 Rural Wastelands
05 Divljina
06 …From Black Womb Of Earth
07 Proždiranje života
08 Gallows Awaits (Outro)

評価 … ★★★★★★★★★☆(仏盤)

ボスニア・ヘルツェゴビナのスルプスカ共和国出身バンド、Zvijerによる1stアルバムです。2017年10月31日にリリースされました。ポーランドのレーベルであるWerewolf PromotionからCDを購入することができます。こちらからどうぞ。また再生環境を持っている方は少ないかもしれませんが、カセットテープ版もハンガリーのレーベルであるIron County Recordsからリリースされているようです。デジタル音源もBandcampから入手できるようになっています。血飛沫を伴った鮮やかな色のジャケットが目を引く1枚となっております。

楽曲ですが、1曲目はイントロとなっており、英訳すると「Into the Rotten Existence of Human」という意味となるようです。この曲で幕を開けるアルバムは、呪詛のようなつぶやきも交えつつ淡々と壮大に進んでゆきます。ここからの展開に期待を抱かせるものとなっています。

続くHeretical Balkanian Sabbathismでは警戒かつ豪快なテンポで畳み掛けてきます。アルバムは序盤から一切の障害を排しながらアグレッシヴにその信念を貫いているかのようです。中盤にスロウなパートをはさみつつも親しみやすいリフを織り交ぜ気持ちよく終盤を迎えます。

3曲めとなるU Crnom Grobu… Svijet!では、語りとも思えるパートから始まりミドルテンポで曲は邁進してゆきます。英訳は「In Black Grave... World!」のようになるようです。そのメロディは勇ましくも物悲しくもあり、またヴォーカルの表現力の高さも存分に聞くことが出来ます。中盤からは勢いをつけたパートも現れ、あまり馴染みのない言語での歌唱も合わさり曲の盛り上がりを感じることが出来ます。

さて中盤戦へと差し掛かってゆきます。憂いに満ちたフレーズを奏でるギターのサウンドにドラムが絡みついてゆくRural Wastelandsです。溢れ出る涙を弾き飛ばさんとばかりに激しく荒々しく猛進しているのです。この曲はアルバムでは最も長い7分を超える楽曲となっています。中盤では再び短い語りのようなパートも聞くことができるのですが、一切勢いを落とすことはありません。ラストのメロディラインがとても美しいです。

5曲目はDivljinaで、こちらは英訳すると「Wilderness」となるようです。まさにその名の通り曲の出だしから猛々しさを全開にさせて挑んできます。また、ヴォーカル面でもかなりの力強さを曲中のいたるところで聞き感じることができます。果てしない戦いに終わりは見えるのか、誰もがそう感じさせられることとなるでしょう。

次いで、…From Black Womb Of Earthへとなだれ込みます。悲しみと絶望の淵に立たされているかのようなメロディラインが繰り返されてゆきます。覆いかぶさってゆくヴォーカルもその慈しみに拍車をかけてゆくのです。そして、後半の非常にアップテンポなパートを投げかけてくるのです。

アルバムも後半となり、Proždiranje života です。こちらの英訳は「Devouring of Life」です。彼らの戦いは遂に終結を見るのでしょうか。楽曲は非常にノリの良いメロディラインがとても印象的です。ヴォーカルも気持ちよく歌っており、誰もが気持ちを昂らせてしまうことでしょう。メロディアスかつスラッシーという絶品さに心地よく体を預けることができるでしょう。

アルバムラストはアウトロとなるGallows Awaitsです。イントロとはどのように対を成しているのでしょうか。ここでは終わりを告げる不穏なサウンドが響き渡り、このアルバムは幕を閉じることとなるのです。

このアルバムは全8曲、時間にして39分程度であり実に気軽に聞くことのできる出来となっています。ボスニア・ヘルツェゴビナはあまりまだメタルバンドの出身地としてはメジャーではないかもしれません。しかしながらこちらのZvijerは非常に優れた音楽を奏でており、北欧やドイツなどのバンドにも決して引けを取らないアルバムと言えます。メロディアスかつアグレッシヴなそのサウンドと一体となるとき、既にこのアルバムに磔にされてしまっているのかもしれません。ぜひすべてを委ねて彼らの世界に浸りきってみましょう。

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : …From Black Womb Of Earth

曲の構成がとても良く出来ています。優れた曲が揃ったアルバムですが、ひときわ輝きを放っています。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/846
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-