1stミニ
Versailles / Lyrical Sympathy
薔薇だろ。

Track List :

01 INTRO
02 The Love from a Dead Orchestra
03 Shout & Bites
04 Beast of Desire
05 Forbidden gate
06 The Red Carpet Day
07 Sympathia

評価 … ★★★★★★★★☆☆(岩盤(Great))

日本のヴィジュアル系バンドVersaillesの1stアルバムです。日本では上城さんのレーベルSherow Artist Societyからの発売。なのでインディーズ。Amazonで売ってるのはたぶん逆輸入版です。なので高いです。欧州でのレーベルは知りません。ちなみに、日本と欧州と同時発売(2007/10/31)だと思います。

さてこのバンドですが、元Lareineでぼんじゅーる・はにーな上城さんが主体かつコンセプトリーダーで、他のメンバーはHIZAKI grace projectもやってるHIZAKITERU(元藍華柳)、Jasmine Youと、バックボーンはよくわからないドラマーYUKIの5人組です。誰ですか、ヴォーカルはJukaがいいとか言ってる人はw。KAMIJOはこのコンセプトでこのバンドのヴォーカルに相応しいと思いますよ。歌い方もLareineのときの甘ったるい歌唱よりちょっとはパワフルになってます。あっちも好きでしたが。今ふるーるとかやるとどうなるのか非常に聴いてみたいです。

そして音楽性ですが、特に真新しいことをやっているわけではありません。海外のバンドで言えばAngraSonata Arctica日本のバンドで言うならば、Moi dix MoisD、更に遡ればMalice MizerXなどのいいとこ取りなメロディックメタルなわけです。しかし、これを今の時代に古き良きコテコテなヴィジュアル系としてやっていることが素晴らしいですよね。同じような音楽をイタリアあたりのバンドがやってても歯牙にもかけないのは間違いないでしょう。端的に言ってしまえば、日本のヴィジュアルシーンに彼らのようなバンドが出てきたことが嬉しくて仕方がないのであります、私は。

まずは聴いていて若干の懐かしさと甘酸っぱささえも思い出させる、楽曲の心地よさ。HIZAKIとおてるの流麗な絡みもさることながら、上城さんの作り出す耽美的世界観の中で映えわたる独特なヴォーカル。英語の発音がどうとか言うのは、何度か聴いていると無粋だということに気付かされるのであります。というか、The Revenant Coirをなんであえて英語詞で歌ったのか意図は不明ですが。アルバムの曲は日本語です。

HIZAKI grace projectとの違いはコンセプトが薔薇っぽいってことでしょうか。あっちでもこっちでもHIZAKIとおてるはピロピロピロピロ。藍華柳の音源は聴いたこと無いですけど、良いプレイをします。ベースはからJasmine Youに名前が変わりました。

当アルバムに先行曲でライブでも盛り上がる名曲The Revenant Coirが入っていないのは残念ではありますが、コンセプト的に敢えて外したのか上城商法なのかはさておいて。全7曲で33分とミニアルバムレベルの長さだけど、これぐらいでいいんじゃねえでしょうか。

KAMIJO作曲のイントロから2曲目The Love from a Dead Orchestraへ。8:29と長いけど奇麗な構成でライブでの盛り上がりが容易に予想できるところが素晴らしい。続くShout & BitesもKAMIJO作曲。サビの変則的なメロディがわかりやすい。

4曲目Beast of DesireからはHIZAKI作曲の曲が並んでます。この曲はこれまたストレートな疾走曲です。次のForbidden gateはちょっとヘヴィなミドルテンポ曲です。シンセが厚いからあまりヘヴィに聞こえないけど。

6曲目The Red Carpet Dayは本アルバム中唯一のTERUによる曲。Jasmineの曲はありません。ラストSympathiaはスローでドラマティックな曲でした。やっぱもうちょっと聴きたいかも(´・ω・`)と思わされます。

評価は期待値込めてこのあたり。上のほうに挙げたバンドに興味があればつべとかにオフィシャルの音源上がってるから観てみると良いのではないでしょうか。でも、ラレーヌ嫌いなら聴かなくていいです。自分的には"究極の期待通り"に相応しい音源だと思います。

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : The Red Carpet

サビが気持ち良すぎです。TERUの作曲センスには注目したい。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/770
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-