1st
ちびらり / -いちまいめ-
シンプルです。

Track List :

01 比翼の眷属
02 紫電の瞳
03 いつか…
04 イシスの言霊
05 無敵☆無双

評価 … ★★★★★★★☆☆☆(秀盤)

ちびらりは日本のヘヴィメタルバンドで、自称サラリーマンバンドです。このCDが初の音源となります。ヴォーカルは声優の渡辺明乃さんです。最近はマーとかやっていますね。バンドの結成は2002年あたりのようで、メンバーはVo:渡辺明乃、Gt:伊達海彦、Gt:稲葉康弘、Dr:伊神浩二、B:進藤正宏の5人組です。詳しくはオフィシャルサイトでも見てくださいね。ドラムの伊神さんがお父さんで、伊達さんがお母さんです。このCDは11/20日のライブで発売されました。全5曲で25分ほどの収録時間となっていますね。

サウンドですが、CDの帯には'歌謡メタル'と銘打ってあります。たぶんその言葉から連想されるイメージ通りの音楽です。歌謡曲風のわかりやすいメロディーとヘヴィメタルサウンドを融合させています。テンポも軽快に走ってるのでのりも良いですね。これはライブで盛り上がるわけですね。ダントツなのが最後の曲'無敵☆無双'ですね。掛け合いが楽しい曲です。ヴォーカルですが明乃さんの歌は中音域主体で滑らかに歌っており、ライブでも迫力あります。その声質に拠るところもあってかサウンドは全体的にあまりキンキンしてません。あとはまあ、ヘヴィメタルを具現化するとだいたいこういう音になるんでしょう。ある意味オーセンティックと言えるか。

アルバムはクールダウンした'いつか…'以外はアップテンポなナンバーで占められています。やはり先にも書いた通りどの曲も非常にメロディーが明快で親しみやすい。ライブで初めて聴いても問題なくノレるわけですね。楽しんで音楽やってるんだろうなってのも伝わってきます。収録時間が短いので物足りなく感じなくもないですが十分熱いので問題ないでしょう。今後の活動にも期待します。


Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : 無敵☆無双

やっぱり楽しい曲がいいですね。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/691
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-