2nd
Divinefire / Hero
目玉にこだわってみました

Track List :

1. Resurrection
2. Secret Weapon
3. New Beginning
4. Leaving The Shadows
5. United As One
6. Hero
7. Masquerade
8. Open Your Eyes
9. Divinefire
10. The Show Must Go On (Queen Cover)

評価 … ★★★☆☆☆☆☆☆☆(円盤(よくあるタイプ))

1stが好評だったNarniaのメンバーとか3人が集まってつくったプロジェクトバンドの2ndアルバム。ここまでの文章が前作のレビューとほとんど同じです。どうでもいいですねハイ。

相変わらずのBlack Metal + Melodic Power Metal的なスタイルは崩しておらず、どことなく不安感をあおる黒い雲を思い起こさせるようなシンセやら、ジャラジャラいうKeyやら、オケヒだのやたら派手が引き続き印象的だ。だけど前作に比べると歌メロのキャッチーさが非常に希薄でその派手っぷりの印象を突き破るほどではなくなったので、速いし大仰なんだけどなんだかな的な印象のまま終わってしまう感があるな。歌メロは前作で曲の判別をつけるためにも重要な要素の一つだったので、今作はなにがどの曲かわかりにくいな。あいかわらず引き出し少ないです。ちょっと作るの急ぎすぎたンじゃない?ライブでは今なんの曲やってんのかわからなそう。2曲目から秘密兵器とかいうのもどうなんだそれは。

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Hero

なんかツタツタ疾走が面白かったので。

評価 … ★★★★☆☆☆☆☆☆(数曲に光)

前作が自分の中では大ヒットだったDivinefireの2ndアルバムです。
短いスパンで発売となった今作には個人的に物凄い期待をしてた。

まぁここまで書けばわかるでしょ?俺の期待は裏切られたわけです。
正直.netの中でも疾走厨と他のメンバーから叩かれる俺です。
割と疾走してれば大体どんなバンドでも気に入ったりします。
たとえそれがFreterniaであろうと、Custardであろうと。
Celestyは歌メロがつまんねーとYudaiに苛められ枕を濡らす日も多かったです。
そんなことはどうでもいい。

今作も相変わらずSymphony Xにブラックメタル的キラキラ要素をぶち込んだような楽曲に変わりは無いものの、それだけで終わってるんですよ。サビまでが楽しくてサビでテンションが下がるというどうしようもないパターン。あんま面白くない曲が大量に並ぶので、なんか聞いてるとどうでも良くなる。

聞き込めば印象が変わるのかもしれないけど、聞き込もうという気すらあまり起こさせない凄く残念な一枚。

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Secret Weapon

秘密兵器。こういうバッキングとキラキラを掛け合わせたサビに入るまでの部分は好き。ただサビがイマイチ。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/676
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-