3rd
Blood Stain Child / Idolator
昔のアングラサイトの配色

Track List :

01. HYPER SONIC
02. Live Inside
03. Embrace Me
04. Final Sky
05. TRUTH
06. TRIAL SPIRAL
07. VOID
08. NUCLEAR TRANCE
09. Ag20
10. TYPE-N
11. LIFE STORY
12. TRUE BLUE (LUNA SEA Cover)

評価 … ★★★★★☆☆☆☆☆(地盤(Not bad))

日本のメロデスであったりキラデスであったりするバンドの3rd。

前作のジャケットからするとずいぶん簡素になったジャケットだが、中身は「最初はしょぼいけど徐々に成長していく」というクサメタルの方式に沿った成長具合を見せていて、1stは遠い彼方だなぁと思わせる。1stのやたらめったらなクサっぷりはもうここにはなく、確かにセンスも良くクサげではあるのだがどこかトランスを想起させる音色のKeyが決定的にこのバンドの雰囲気を支配している。ボーカルは枚数を重ねたので迫力だけでなく表現の幅も出てきた。クリーンボイスも取り入れたりと2ndよりもさらにモダンというかなんというか、NUCLEAR TRANCEはマジにトランスなインストだわで、そんなかんじに方向を変えて行ってるので、そういうのが気に入らない「クリーンボイスとか安易に取り入れやがってバカバカウンコ」とか思う人には気に入られないだろうなぁ。

個人的にはチルボドクローンみたいなので別に良かったので前作のほうが好み。曲のサビでの高揚感が前作、前々作に比べて得にくいと思うんだよな。あとドラムのツタツタなデスラッシュ系の疾走も曲調的にというかなんというかなんだかなあと思う。試みとしては面白いことやってるとは思うし、及第点は充分に超えているとフォローもしておくけれど。

そんなわけでBest Tuneのと8ビートで昔の曲っぽいFinal SkyTRUE BLUEばっか聴いて笑ってます。TRUE BLUEを友達に聞かせたら「なにこれ」って言われたよ。曲名言っても最初信じてもらえなかったよ。うん、どうでもいいね。

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Embrace Me

フィンランドのオーロラ系で始まる冷たげなKeyが肝だ。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/671
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-