2nd
Mercenary / Everblack
良いようで良くないジャケット

Track List :

1. Everblack
2. Seize the Night
3. Screaming From the Heavens
4. Dead.com
5. Darkspeed
6. Bloodrush
7. A Darker Shade of Black
8. Bulletblues
9. Rescue Me
10.Alliance

評価 … ★★★★★★★★☆☆(岩盤(Great))

デンマーク出身。ハイトーンなノーマルヴォイス担当とデスヴォイス担当の2人のヴォーカリストを有するメロディックデスメタル。2002年の2ndアルバム。

一聴して分かるのがこの2人のヴォーカリストの上手さでしょう。デス担当のほうはさらに低音咆哮ヴォイスとダミ声でメロディーをなぞる歌い方を使い分けているのだけど、これがどちらも曲にハマっていて非常に良い。とくにダミ声のほうはSOILWORKばりのハマり方をしていて非常に高揚させられます。一方ノーマルヴォイスのほうは「ここぞ」という時に出てきて、メロデス特有の悲壮感をさらに煽るような絶唱をカマしてくれる。これは泣ける!しかも巧い!!
音楽性はウェットなギター主体の所謂正統派メロディックデスなんですが、この2人のシンガーの存在がこのバンドの価値を数段押し上げているように感じました。

そしてもうひとつ触れなければならないのがリード・ギター。
普段はヘヴィな低音でリフを刻んでいるのですが、ソロパートになるとネオ=クラシカルばりのテクニカルでメロディアスなソロを決めてくれる。さらにもう一人のギタリストと共に泣けるツインリードや高速ユニゾンプレイまで披露し、聴き手を存分に魅了してくれます。

といった感じで、演奏陣はどれも申し分無し。しかし、実は収録曲のどれもがあまり速くないものばかり。この辺は自分的に少し歯痒さを感じてしまいました(苦笑)。あと、少々モダン寄りな曲が1、2曲有ったのもちょっとつまんなかったです。

しかし基本的には前述した通りの、聴かせ、魅せてくれる高品質メロデス。またまたこれからも楽しませてくれそうなバンドが出て参りました(嬉)

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Everblack

初っ端からこのバンドの良さを強烈にアピールしてきます。ダミ声のカッコ良さ、悶絶ツインリードと高速ユニゾンは必聴!底を固めるベースとパワフルなドラムのおかげで軟弱感も抑えられ、バランス感にも優れた良曲。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/53
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-