Sonata nocturnA / The Darkest Winter
秀逸

Track List :

1. Last Dawn
2. Hatefull
3. The Darkest Winter
4. The Absolution

評価 … ★★★★★★☆☆☆☆(良盤)

スペインのオペラティックフィーメールボーカルを擁した、プログレッシブな要素もあるシンフォニックゴシックメタルバンドの1stミニアルバム。壮大です。キーボードが引っ張るタイプのゴシックで、メロディ自体は儚く繊細なものです。はっきり言うとそんなにクサくはありません。完全に個人的な趣味によるレビューです。

バンド名買いしたのは何年ぶりでしょうか(笑)。バンド名と美麗なジャケを見た瞬間レジに持って行ってたわけですが、これがなかなかに骨のあるゴシックメタルで気に入りました。キーボードによるオーケストレーションにピアノの単音メロディ、実力十分のオペラティックボーカルがジャケそのままの音を演出しています。全編初期Theater of Tragedy的なクラシックを基調にしたゴシックメタルながら、#1「Last Dawn」の後半では疾走もしたりとちょっとインパクトを感じました。ドラムも打ち込みながらも無機質さを感じないので減点対象にはなりませんでした。

問題点としては冒頭にも書いた通り壮大で素晴らしいのですが、やはりあと一歩メロディにクラクラさせるような魔力が欲しいですね。それでも#3「The Darkest Winter」のラスト50秒の追い討ちをかけるようなピアノソロや、悲劇系RPGのエンディングを飾るかのような#2「Hatefull」にはぶっ倒れそうになります。

このバンド名にこのジャケでクソだったらBlack Bladeを見習ってCD割ったろうと思いましたが、そのような悲劇が起こることもなく何度もリピートしてしまっています。

とにもかくにも完全に個人的な趣味ですのであしからず。
Silentiumが行ける人なら結構反応するかも、とは思います。
評価はミニであることを考慮して一つ下げ。
~どみね。~

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Last Dawn

あくまでキメ的に使われるにとどまるプログレッシブさに雄大な世界観。飽きてくる頃にテンポアップしてくる曲構成登場。実に上手く出来てると思います。あとはフルアルバムでもうちょいクサくなってくれていれば言うことなし。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/412
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-