Sea of Dreams / Dawn of Time

Track List :

1.Enter the Sea of Dreams
2.First Step
3.Pain
4.Dimensions of Time
5.Point of No Return
6.Preach of Fire
7.Under the Rainbow
8.Legends
9.Wait for the Day
10.Black Roses
11.Sheila
12.Dawn of Time

評価 … ★★★★☆☆☆☆☆☆(数曲に光)

ノルウェー出身のジャーマンプログレメタルバンドによる94年リリース1stアルバム。96年に生まれてはじめて買った輸入クサメタルにして人生狂わされた作品。音楽的にはいわゆるHelloween+Dream Theater的な、97年にRhapsodyが彗星の如く登場してシーンを変えるまで、星の数ほど生み出されたタイプの形容詞が当て嵌まるタイプです。このバンドの基本はダーク系のプログレメタルながらも、裏に見え隠れする一線の光・希望のような気配がサビにおいて疾走感を伴ってパッと眼前に現れる様が独特の高揚感をもたらします。

なにやらボヨンボヨン言いながらバックに波音を携えて始まる序曲#1。この辺でとっとと引き返しておけばよかったんですね。ブチっと容赦なく停電でも起きれば良かったんです。そして始まってしまう#2「First Step」。ヘボイプロダクションに被さる荘厳なイントロがいたいけない16歳の鼓膜を通じて脳内をぐちゃぐちゃにしていきました。調子ハズレなボーカルと共に疾走をするAメロを聴いてしまった瞬間、今まで聴いてきた音楽とは趣の違う喜びを知ってしまった16歳の既に汚された少年がそこにいました。さらば純真あーあ。タイトルも実に皮肉チック。

#3「Pain」はダークめのミドルテンポチューン、そして#4「Dimention of Time」!!!なぜこんなCDを買ってしまたかって、友達が録音したPRTのテープを何の気もなく聴いた時に掛かったのがこの曲でした。9:30を越える大曲ですが全く長さを感じなかったことを良く覚えています。初期衝動って言うんでしょうか、今聴いてもそれは変わりません。ギターが乱舞するイントロ、ストリングスとアコギでしっとりと構成されるAメロ、バトルの開始を告げるかのように疾走を始めるBメロ、一発目は低空飛行気味に展開されるサビ、改めてストリングスとピアノによるブリッジに続きそのままじっくりと聴かせるヘボイ、あ、いやギターソロ、そしてサビに戻るわけですが、来たるべき疾走に突入する前の2拍ほどの間に辛抱堪らなくなってしまいます。そして終焉を迎えるときには心にアツイものが残ります。

その後は順調につまらない曲が続いていきます(笑)が、#8「Legends」は明暗のギャップを上手く使った佳曲です。ミドルテンポ主体のダークなプログレチューンですが、サビにおいて前ノリにぴょンぴょン跳ねながら疾走するかのようなメジャー調の高揚感あるメロディは、クサメタラーなら一度は聴いといて損はしないものだと思います。ソロパートはDream Theaterチックに目まぐるしく展開するのですが、ソロパート後半においても前述のサビを迎える時のような”眼前がパッと明るくなるような”展開が心地良いです。当時は#4の方が圧倒的に好きだったけど今聴くとこの曲の方が好きかも。

で、#9・#10とまたつまらない曲が続いて、#11「Sheaila」ではまたこのバンドが得意とする眼前を灯すようなサビが聴けます。ラストに10分を越える大曲がありますが、いわゆる”長いだけのプログレチューン”でして特におもしろいパートもないため割愛。

レビューというよりはただの回顧録になりましたが、#4・#8の両曲だけでもクソッタレマニアさん達には機会があったら是非とも聴いてみて頂きたいなと。ユニオンの500円以下コーナーにしょっちゅう落ちてたりも。今のレベルではありえないほどプロダクションがしょぼいですが、数曲に光とは正にこのことだと思います。ちなみにその一筋の光も2ndでは綺麗に消えてくれています。何気に奇跡の3rdアルバムを5年以上待ち続けているんですが、「もうとっくに解散しちゃってるよ~ん」みたいなオチくさくて調べる勇気はありません(笑)

長ったらしくなったんでとっととまとめちゃうと、個人的に
”歩道からちょっと足踏み外したと思ったら崖から落ちてた”ような経験でした(笑)
既に這い上がる気力はないようです。
~どみね~

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Dimention of Time

文中でも述べた通り今では#8「Legends」に心は傾きかけていますが、クサメタル界にずっぽりなきっかけを与えてくれた初期衝動ということでこの曲。9分という長旅もこの曲に掛かれば何のその。Heavenly辺りがカヴァーしてくんないかなぁ。。。んなわけないかぁ。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/385
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-