Dying Passion / Voyage

Track List :

1. On The Road
2. Microcosmos
3. I Have No Doubt
4. Autumn Poet
5. Pilgimage
6. Hot Breath Of Night
7. Reed
8. Severance
9. Last Moment
10. Inner Self
11. A White Dream
12. Nightfall(Re-mix)(Japanese Bonus Track)

評価 … ★★★★★★☆☆☆☆(良盤)

チェコ産耽美系メロディックゴシックバンドの2002年リリースの3枚目。Blackwind Recordより日本盤のみボーナストラック収録してのリリースとなりました。本国では既に壮絶な人気を博しているらしく、読者投票TOP10に軒並みランクインするなど注目を集めているバンドです。

音楽的にはゴシックの音像に女性ボーカル・フルートという「またかよ・・・」的なありがちなタイプですが、このアルバムはかなり聴き応えがあります。基本的にはダークながらも時にポップに時に大陸系の癒しで攻めて来たりと、飽和状態にあるこのジャンルにおいても個性がなかなか濃く飽きずに聴き通せます。サビだけ取ればシングルとしても通用しそうな#5「Pilgrimage」のような曲の存在も大きいです。ただ女性ボーカルの表現力がちょっと弱いかもしれません。Evanescenceのような柔らかでポップなボーカルや、Madder Mortem・Sorg辺りの芯の太い確かな歌唱力を持ったボーカル等と比べると可愛そうですが説得力に欠けます。音楽自体の煽情力はなかなか高いだけにもったいないですね。

でも聴く度に表情を変えるアルバムで非常に気に入りました。ゴシックに嵌っている時はもちろんですが、個人的にメロスピにどっぷり漬かって飽きかけてきた時にこういうアルバムが手元にあると物凄くほっとします。当アルバムとかH.I.M「Love Metal」辺りを聴いてからまたDragonforceをトレイに入れると意外なほど新鮮に聴けたり。車内のBGMとして聴いてても気持ち良いと思います。車持ってないんで適当なこと書いてますが(笑)

なお日本盤を配給しているBlackwind Recordのe-storeで視聴も出来ます。
~どみね~

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Pilgrimage

アラビアンな不可思議なリフとサビでの大陸的なメロディの兼ね合いが非常に気に入りました。終わり方が唐突ですがこういう変な曲好きです。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/379
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-