2nd
Dungeon / Resurrection
Amazonリンクのリテイク版はジャケが違うよ

Track List :

1. Death From Above
2. Resurrection
3. Paradise
4. Judgment Day
5. Wake Up
6. Fight
7. Let It Go
8. Time To Die
9. I Am Death
10. No Way Out
11. Legend Of Huma

評価 … ★★★★★★★★★☆(仏盤)

ベテランながら妥当な評価を受けるチャンスを自費来日という形で買い、見事モノにした遅れてきたホープによる99年リリースの2ndアルバム。気の利いた言葉回しも表現も一切いらない愚直なまでなヘヴィメタルです。時代がどう動こうが己の音にのみ忠実なその姿勢は、96年のデビューから現在までマニアにのみ愛でられる存在に収まっていた方がおかしかったと言わざるを得ないでしょう。オーストラリアの割には、とかそういう枕詞も不要です。

ライブでもシンガロングの大盛り上がりをみせた彼らの代表曲#2「Ressurection」#3「Paradise」、ライブ会場の熱気を呼吸し彼らの魂と共に吐き出された熱病の如きメタルチューン#9「I Am Death」、ライブ1曲目にして中盤からの展開に失禁しそうなNothing But Heavy Metalチューン#11「Legend of Huma」といったライブでやった曲はもちろん、それ以外にもサビのジャーマンメタルのようなコーラスが美しい疾走チューン#4「Judgement Day」#8「Time to Die」といった曲も上手く配置された充実の作品になっています。なお#3#8#9の3曲については1st「Demolition」からのリレコーディングで、比較するとチューニングが半音低く重さが増しています。

が、曲の充実振りと半比例するかのようなチープなプロダクションに駄作の典型みたいなしょぼいジャケット、汚らしいとも言われかねないただドンシャリなだけのギターサウンドは一体どうしたものでしょう。99年とはいえこれはちょっと。。。日本の王手メタルマガジンに叩かれたこととも相乗効果を起こして一般ファンを取り込むには至らなかった要因のような気がします。あーもったいない。まぁその諸問題も次作で解決されているのでその辺がどうしても気になるという方は3rd「A Rise to Power」を先にどうぞ。リレコーディングも収録した初期代表曲の集合体的な今作、トータルバランスで上回る次作みたいな感じというばそんな感じです。来日記念盤にはこのアルバムからのリレコーディング曲が入っているのでそれから買うのもいいと思いますし。あーでも1stにしか入ってない名曲ってのもいっぱいあるからなぁ、、、日本盤出たし。

とりあえず先日のライブで感銘受けた方ならどれ買っても外しはしません。冒頭でも書いた通り作風は一貫して他の何者でもないヘヴィメタルですので。
~どみね~

*追記
2005年にリテイクしたバージョンがリリースされました。音質もジャケもとても良いものになったうえ、おまけディスクもついてるので猛烈にオススメ!!!評価はそのため2つ上がりました。ジャケットかアルバムタイトルをクリック!

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Paradise

ライブで曲始まった瞬間一番嬉しかったのがこれなのでこれが一番好きなんでしょう。キャッチーなコーラス、一度聴いたら忘れない名ユニゾンフレーズと聴き所満載の超名曲です。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/375
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-