陰陽座 / 鳳翼麟瞳

Track List :

01. 焔之鳥
02. 鳳翼天翔
03. 麒麟
04. 妖花忍法帖
05. 鵺
06. 叢原火
07. 飛頭蛮
08. 面影
09. 星の宿り
10. 舞いあがる

評価 … ★★★★★★★☆☆☆(秀盤)

妖怪ヘヴィメタルとして名高い純和風なメロディック萌え系ヘヴィメタルバンドによる2003年発売の4thアルバム。いつも通りキャッチーな歌メロとちょいヘヴィなサウンドに艶やかな黒猫タソのヴォーカルが心地よい。

シンフォニックなインスト01.焔之鳥から02.鳳翼天翔へとつながるパターンは如何にも昨今のヘヴィメタルらしく、続く03.麒麟は男性ヴォーカルとパワフルなサウンドで突っ走り黒猫タソにバトンタッチという彼らならではの展開。男性ヴォーカルも妖しげで深みがあって良い。スローナンバーでは両者とも更にエモーショナルな歌唱を聴かせ、歌劇的世界の雰囲気が伝わってくるようである。

知っての通り、読めないっぽい漢字で書かれたタイトルからもわかるが歌詞は全て日本語。古めかしい言葉を使ってる為か聴いていて瞬時に意味を掴めないのもまた良い。サウンドにしろメロディにしろ扇情力豊かであり、メンバー達の拘りが具現化されているであろうライヴを是非見てみたいものだ。ただ、せっかくここまでやってるのだからもっと日本風な楽器も使ってみるのも良いのではないかと思う。

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : 舞いあがる

ヘヴィなギターサウンドが目立った曲であるが、アルバム中最高にポップで高揚感のある曲。サビの清々しさが印象に残る。ベースも好き。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/31
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-