4th
Angra / Rebirth
素晴らしいジャケとしか言いようがない

Track List :

1. In Excelsis
2. Nova Era
3. Millennium Sun
4. Acid Rain
5. Heroes of Sand
6. Unholy Wars
Part I - Imperial Crown
Part II - The Forgiven Return
7. Rebirth
8. Judgement Day
9. Running Alone
10. Visions Prelude
11. Bleeding Heart

評価 … ★★★★★★★★★★(神盤)

復活Angraの初陣を飾るアルバム。正直最高傑作だと思います。大快挙作「Angels Cry」程のインパクトは当然ながらありませんが、それにも勝るアルバム通しての構成美、各曲に施されたアレンジセンス、そして新ボーカルエドゥ・ファラスキの歌唱力と、メタラーであれば誰しもが何かしらで気に入る要素のある大名盤だと思います。実際身近な例でブルデス好きのギタリスト友達や、Dream Theater信望者のドラマーもこのアルバムは気に入っていた模様。真に美しいメロディを持ったアルバムは、アレンジ次第でジャンルを超越して支持されるという良い例だと思います。

クサメタルを聴き始めたばかりの人も、奥の奥まで入り込んだメイニアもメジャーだからといって避けては通れないアルバムでしょう。
~どみね~

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Millennium Sun

叙情性の塊のような曲。疾走する名曲"Nova Era"の後の配置も最高でした。

評価 … ★★★★★★★★★☆(仏盤)

新世代のメタル生産地ブラジル出身のお馴染みAngraの通算4thアルバム。解散の危機を乗り越えて、新メンバーを迎え入れて制作された、彼らの自信作です。アルバムタイトルにも現れているように、新しく生まれ変わった彼らのファンにとっては納得のいくものとして仕上がっています。

この手の音楽のアルバムでは定石となっているとおり、1曲目のシンフォニックなインストゥルメンタルナンバーの後は気持ちよく疾走しているメロディアスな曲です。この曲だけで彼らの能力の高さを窺い知ることが出来ます。同時に、B級バンドばかりのブラジルにあって彼らは真に別格だと言うことをつくづく思い知らされるものです。3では少し趣を変えて静かなパートからはいるミディアムテンポなナンバーですが、サビでは新ヴォーカリストが気持ちの良いのびのある歌唱を聴かせてくれます。

新ヴォーカリストのエドゥ・ファラスキはクセのないシンガーであり、ハイトーンも非常にきれいに決まる逸材です。是非ライヴではSymbolsの曲もやってくれることを希望してやみません。アンコールでも良いですしね。

Official Site

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Visions Prelude

文句なしの絶品のバラード。やっぱこのヴォーカルうまいです。スピードナンバーでの歌唱もさることながら、スローなバラードでの感情のこもった歌唱も最高級です。
ピアノのパートもありピアノ大フィーチュアで美しすぎです。
日本版ボーナスの11も良い。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/292
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-