2nd
Burzum / Det Som Engang Var
まっくろ

Track List :

1. Den onde kysten
2. Key to the gate
3. En ring til aa herske
4. Lost Wisdom
5. Han som reiste
6. Naar himmelen klarnar
7. Snu mikrokosmos tegn
8. Svarte Troner

評価 … ★★★★★☆☆☆☆☆(地盤(Not bad))

聖地ノルウェー出身のCount Grischnack氏による一人プリミティブブラックメタルの2ndフルアルバムです。かつては日本盤も発売されていました。(邦題は涅槃宮です。)この作品は初期Burzumの名盤であり、決して光を見ない徹底的なアンダーグラウンドさを極めた暗く陰鬱なサウンドが繰り広げられています。

アルバムは不気味でおどろおどろしい1で幕を開けます。暗く鳴り響くシンセサウンドが冷たく恐ろしさを予感させるインストゥルメンタルなイントロ曲です。続く2は籠もりきったドラムが疾走するカッコイイ曲です。サウンドに重さは余り感じられませんが、楽曲の伝える雰囲気は非常に重々しくスリリングなものであるといえましょう。ギターソロもあります。

3は不気味なヴォーカルで何か荘厳さを湛えたきょくでありスローなテンポにヘヴィなギターが唸ります。ベースも重々しく陰鬱さの演出に重要な働きをしています。4はなにやら非常に汚らしく歪めたギターとベースのサウンドが延々と続く風変わりな曲です。ひたすら単調なメロディを繰り返していますが、サウンドの悪さも相俟って呪詛的でもあります。コワいです。

5はそのまんまの雰囲気で続きますがこちらはちょっと展開が明快になっています。それでも薄暗く悲しい曲調であり、夜中の暗い湖面を月明かりが仄かに照らすかのような情景が思いに浮かびます。6はちょっと変わってヘヴィ菜ギターで幕を開けます。久しぶりにドラムスも入ります。それでもスローテンポではありますが。そして7でまた疾走しています。久しぶりの疾走曲であり、またヴォーカルの入っている曲でもあります。リズムがけっこうカッコイイ曲です。ブラストビート一辺倒ではありません。なんかリズミカルです。

ラストの8はジリジリと耳障りな音を立てるこれギターか?と言った感じのおとにシンセ音と歌ってるんだかなんだかよくわからないヴォーカルも乗せたちょっとシンフォニックな味付けもなされた短い曲です。

アルバムを出すごとにそのサウンドを変革させてきたBurzumですがこの作品はブラックメタルとは言ってもインスト曲も多く、地を引きずるかのようなディストーションヴォーカルが聴かれる曲は半分ぐらいという構成になっています。ブラックメタル黎明期の一角を担ったBurzumの代表作の一つでもありますが、非常にアンダーグラウンドでありリスナーを選ぶブラックメタルの代表格でしょう。

Official Site

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Han som reiste

この明瞭な暗さは絶品です。このようなナンバーは後期Burzumに通じるものがあります。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/257
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-