1st
Adagio / Sanctus Ignis
チョトーカコイイね

Track List :

1. Second Sight
2. The Inner Road
3. In Nomine...
4. The Stringless Violin
5. Seven Lands of Sin
6. Order of Enlil
7. Sanctus Ignis
8. Panem et Tircences
9. Immingrant Song
10.Nozama
11.Nozama (2001 Demo Instrumental version)
12.The Stringless Violin (1999 demo version)

評価 … ★★★★★★★★★☆(仏盤)

俺はこれ最高と思う。レビューに関してはモヒとほぼ同意見なので超流させてもらっちゃうんだけど、とりあえず#1~#4までの流れは絶品中の絶品。メロディに重点を置きかつ疾走感も高い作風にRhapsodyのデビュー時並みの衝撃を受けました。後半ではタイトル曲の#7や#8が特に良い。

欧州メロディック・スピードメタルは好きだけどネオクラは古臭くて嫌ーい、という人もこれは聴いておいて損はしませんぜ。Time Requiem同様至高クラスのネオクラシカル・プログメタル認定。
~どみね。~

Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : In Nomine

剣と魔法が織り成す重厚クワイアメタルに対するネオクラシカルメタルからの返答。

評価 … ★★★★★★★☆☆☆(秀盤)

ギタリストのステファン・フォルテによるネオクラシカル・プロジクト。
このステファン、若いながらも相当なセンス&テクの持ち主なのがまず驚きです。
極上のネオクラフレーズと速弾きテクを駆使したギタープレイには圧巻の一言。
さらにこのバンド、面子のほうも相当なもので、
キーボードにはMAJESTICのリチャード・アンダーソンも参加しているほか、
ヴォーカルにはPINK CREAM 69のデヴィッド・リードマンが参加。
リチャードに関してはこのバンドでは裏方に徹している感があります。
しかしその存在感は失われておらず、
キーボードプレイヤーとしての理想の形となっているのでは。
そんな感じで、バンド実力のほうはもう保証済み!といった超絶面子となってます。
楽曲は前述したとおりのネオクラシカル・メタル。
加えて展開が少々複雑な感もあり、プログレ色も兼ね備えたものになっています。
ハイテンポとミドルテンポの構成も見事で、アルバム全体として完成度はかなりのもの。
その反面、楽曲単位で見ていくとフックがやや足りない感じ。
印象的なメロディも有るには有るのだが
すぐに終わってしまうのであまり取っ付きやすくはないかも。
しかしこの完成度と展開の妙はネオクラとしてかなり高レベルに達していると思います。
あとはもうちょっとフックのあるメロを増やしてくれれば文句無し。

Written by モヒ



Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : In Nomine...

なんかFFにありそうな(笑)クラシカルなイントロから始まる疾走ナンバー。
全曲中最もフックが有り、それがデヴィッドの激ウマ歌唱で疾走するんだからタマラン!
さらにKeyっすよ!ソロはマジ痺れます。最初は裏方に徹しておいてココではじけまくる!
やはりリチャードはイイ!こういう仕事を常にしてくれてれば俺はアンタに付いて行くのに(笑)
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/205
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-