2nd
Athena / A New Religion?
十字架がカッコイイジャケ

Track List :

1. In the Beginning
2. A New Religion?
3. Soul Sailor
4. Apocalypse
5. Every Word I Whisper
6. Dead Man Walkin'
7. My Silence
8. Secret Vision
9. The Keeper
10.Twisted Feel
11.Not Too Far
*12.Deep Red

評価 … ★★★★★★★★★☆(仏盤)

メロディックメタルの宝庫イタリアの5人組バンドATHENA(アシーナ)です。
これはファビオ・リオーネがヴォーカルを勤める2ndアルバム。

楽曲は言うなればテクニカルなシンフォニック・プログレッシヴ・メタルといった感じです。
ヴォーカルはもう言うまでも無く安心つうか聴く前から胸が高まりますなあ(笑)
そして聴いてみてやはりファビオは偉大なシンガーであることを認識するのであります。
ファビオのTPOに合わせた絶妙な歌い方が
このアルバムのクオリティを1ランクアップさせていると言っても過言では有りません。
バック隊も非常にテクニカルで、常に安定した速弾きや悶絶フレーズを繰り出してきます。
音質もイタリアのとは思えないほど良く安心して聴けるレベルです。

楽曲は疾走曲もありますが、緩急取り混ぜた深みのあるミドルテンポの曲が多めです。
でもその中でひときわ輝いてるのが疾走シンフォニックナンバー「Soul Sailor」でしょう。
いや、単に俺がこういうのに弱いってだけかもしれんが。(苦笑)
その他にも、アヤシイ(笑)イントロから続くタイトルトラック「A New Religion?」は
プログレちっくでサビの盛り上がりもステキなカッコいい曲に仕上がってるし
Apocalypse」は疾走チューン。ファビオのハイトーン・デス(笑)がかなりの聴き所。
ピアノが全面にフィーチャーされた「My Silence」は途中テンポが上がって
ストリングスとギターが絡んだり、パーカションが入ってきたりと楽しめる曲です。
The Keeper」は濃いめのシンフォニックアレンジと泣きのギタソロが聴き所。
Not Too Far」はファビオの感傷的な歌声とピアノとハープの音色が相まって
かなり泣けるバラードになっています。

単調かと思える曲も数曲ありますが、大体は納得のいく出来だと思います。
個人的には疾走と言えるものが3と4だけなのが残念だなあ。
でもファビオ様のヴォーカルが堪能できるし、楽曲も楽しませてくれるので大満足です。

Written by モヒ



Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Soul Sailor

のっけからリフとストリングスとパワードラムで攻めまくる疾走シンフォニックナンバー!
疾走するバック隊はどこを切っても悶絶モノ。
ソロも各パートが悶絶テクを疲労してくれる。これはマジで必聴です。
そして何と言ってもストリングスとファビオのヴォーカルが乱舞するサビ!
極上な泣きメロがファビオの極上な歌声で表現されていく様は本気でシビレます。
この曲は聴いたら冷静でいられません(苦笑)
フェードアウトで曲が終るころには涙で前が見えなくなってます。さ、サイコオ。(汁)
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/204
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-