Oratory / Beyond Earth
それは無茶な試みというものです

Track List :

1. Old Mans Prophecy
2. Living Wisdom
3. Concilium
4. Song of Lust
5. Eternal
6. Your Glory Wont Last of Ever
7. Victory of Light
8. Story of All Times
9. Heroes From the Past
10.Beyond Earth
11.A New Quest

評価 … ★★★★★★★☆☆☆(秀盤)

ポルトガル産シンフォニック・クサメタルバンドの2ndアルバムです。

前作では男女ツインヴォーカル構成だったのですが、今作は男声のほうが脱退し、女声一人がリードヴォーカルをとっています。その女声のAna嬢、サウンドプロダクションが良くなったということもあってか前作よりもはっきりと、伸びのある歌声になっていてなかなか聴けます。前作ではあまり感じなかったけどFORGOTTEN TALESSonia嬢っぽい声質してますね。決して上手くは無いけれどもなかなか良い歌いっぷりを披露してくれてます。

そして楽曲面でも前作からの変化、というか成長が大いにうかがえます。前作ではどうも全てが退屈で、モッサリしていた印象が大きかったのですが、今作ではそれが全くと言っていいほど無くなっています。

前述のAna嬢の歌声から流れ出すメロディは全体的に程よくクサくなっており、その澄んだ歌声と相まって、聴いていて非常に心地良いです。

キーボードは相変わらずシンフォニックでクサいメロディを惜しげも無く繰り出し、あの何ともいえない独特の雰囲気を醸し出しています。プロダクションも良くなっているので変にこもった感じが無く、キラキラな音色も加わっているので十分ハマれます。ホント、プロダクションって重要ですね(苦笑)

そして何より、全体的にスピードが底上げされているということもポイント高いです。#1から悶絶疾走曲で幕を明け、その後もそういうストレートな曲が数曲組み込まれています。といって疾走一辺倒ではなく#2ピードで聴かせる展開の曲も絡めたり、#6では思わず一緒に叫びたくなるようなパワフルなコーラスを配した疾走曲、#8には泣けるバラードも収録。そしてラストには俺的に今作で最もキャッチーかつドラマティックな疾走曲を配してきたりして、飽きることなく聴き通す事が出来ました。特にこれといった捨て曲も無かったですし。
しかし、ラストにシークレットとして入っている前作収録曲"Metal Messenger"のライブは、まあレアなんだろうけど音が悪すぎて個人的にはいらない(笑)

あまり真新しいことも、凄いテクニカルなこともやってはいないのですが、質は良いのでクサメタルが好きなら満足はできるでしょうし、なによりこういうキラキラした音楽性で女声ヴォーカルを有するバンドは少ないのでなかなか楽しめる内容になってます。これからも応援していきたいっすね。

評価は「秀盤」ですが、「良盤」と「秀盤」の中間ってことで(笑)

Written by モヒ



Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : A New Quest

イントロから物憂げで良い感じに入ったかと思えば、いきなりイントロをなぞった歌メロで疾走!その後のキャッチーなリフや、それに伴って疾走するドラム、そして何より全体を優雅に装飾するキーボードの音色がたまらんです。勢いのある歌メロもすげえ良いです。ラスト間近のソロパートも悶絶モノ。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/174
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-