Unanimated / Ancient God of Evil

Track List :

1. Life Demise
2. Eye of the Greyhound
3. Oceans of Time
4. Deas Calm
5. Mireille
6. The Depths of a Black Sea
7. Runis
8. Dying Emotions Domain
9. Die Alone

評価 … ★★★★★★★☆☆☆(秀盤)

スウェーデンの5人組、1995年発表の2ndアルバム。すでに廃盤ですがToy's Factoryからボーナス付きで日本盤も出ています。ちなみにこれは輸入盤。

関係無いですが俺はこれを中古400円でゲットしました(笑)今でも結構良く見かけるし、何より安いので、このレビューを読んで気になった人はぜひ探して聴いてみて欲しいアルバムです。

さてその中味なんですが、音質は大分改善されており問題なく聴けるレベル。ヴォーカルは格好良い吐き捨て型ヴォーカルで、大分聴きやすい感じです。
音楽性の方はメロデスとブラック中間とも取れるメロディアスなもの。DISSECTIONを少しメロデス寄りにした感じと表現できるかも。
ブラストビートの頻度は少ないけど、スラッシュビートや2バスメインの疾走感ある楽曲に、時にはメロデス的な、また時にはブラック的な荘厳リフが乗ってきたりするのでかなり楽しめます。メロデスの典型とも取れるそのメロディの質はなかなかに高いです。もう全編泣き泣き。時おり入る、これまた荘厳な雰囲気を醸し出すキーボードも良い仕事してます。

聴き始めるといきなり#1の冒頭からメロディアス荘厳リフ+スラッシュビートで疾走します。これはかなりカッコ良いです。キーボードの装飾もかなりハマってる感じ。
ただ、ここから#5以外は似たようなタイプの曲ばかりなのでちょっと飽きが来るかも。途中S.E.を挟んだりはしてるんだけど焼け石に水か。俺的には曲が良いのであんまり気にならないんですけど。

そういったことからもその#5はスローなインストで良い中休みになってます。
ギターも泣き泣きでなかなか印象的な曲になってます。あとは#9が冒頭からブラックメタル的な狂気を剥き出しにしていてすげえ良いです。冒頭のリフはかなり印象的だし、間奏部の寒々しい雰囲気も非常にGOODです。

こんな感じで、良く言えば粒の揃った楽曲を有する、隠れた名盤的なメロデス/ブラックメタルの作品であると思います。ただ残念なのは、このアルバムを最後にバンドが消息を絶ってしまったこと(泣)恐らく解散してしまったものと思われます。まだまだ伸びる余地は有ったろうになあ…。

Written by モヒ



Amazonで買えるバンドの作品一覧を見る

Best tune : Life Demise

静かに始まる冒頭に油断していると、不意打ちのごとくいきなり絶叫!同時に始まるメロディアスで、かつブラックメタル然としたリフがかなりツボです。スラッシュビートでテンポ良く突進していくのもポイント高いし、それらに乗って絶妙に叫びまくるヴォーカルもこれまた良い。間奏部では女声のような寒々しく荘厳なキーボードが効果的に挿入されてるし、後半のソロでは煽情度バツグンの泣きメロギターが披露されるしでもう文句無しです。
トラックバックURL
http://www.xametal.net/impressions/tb.php/171
Topへ戻る

Xametal.net Review Script Ver 8.0-